新規顧客開拓のためのDM・20の方法

新規顧客開拓のためのタイプ別DM・20の方法 7 レター(挨拶状)は優秀なセールスマン、 時候の挨拶文で終わっていませんか 現代広告の父と呼ばれるデイヴィッド・オグルヴィは自身の著書で次の言葉 を残しています。「長いコピーは短いコピーよりセールス効果がある。とくに 値が張るものはそうだ。短いコピーを書くなど素人の証拠だ。」 そう。マス広告ならいざ知らず、1 対 1 でのコミュニケーションを標榜するダ イレクトメールのレターにおいては、短いコピー、ましてや時候の挨拶程度 のレターでは話になりません。それは、営業マンが対面営業で、「季節の 時候での挨拶」で商談が成立することがあり得ないのと同じ事です。 もちろんダイレクトメールの発信者がただ長々と商品やサービスの説明をして いるだけのレターにも説得力はありません。正しい商品・サービスの情報を 提供し、欲しいという気持ちを強め、納得していただき、行動に移してもら えるような文章。そして、何より「的確」であることが求められます。したがっ て、文章に適切な長さはないと言ってよいのです。 真剣に商品やサービスを手に入れようと考えている人にとって、レターとは信 じられないほどよく読んでいただけるものです。なぜなら、彼らは申し込み 等の行動を起こすために、自らの行動を自身納得させ、正当化させる必要 があるためです。 封書DM 挨拶状 2 DM 20

RkJQdWJsaXNoZXIy NDY3NTA=