新規顧客開拓のためのDM・20の方法

6 DMの本質は「One to Oneコミュニケーション」 パーソナライズDMが人と人との心を通わせる 封書DM 挨拶状 パーソナライズ DMとは、「顧客一人ひとりに合わせ、内容等をカスタマイ ズして作られたダイレクトメール」のことを指します。近年、脳科学(ニュー ロマーケティング)の分野においてもその訴求の有効性が立証され※、ます ます注目されるダイレクトマーケティング手法の一つとなりました。 宛名シールを貼って画一的な内容を送る従来のダイレクトメールは、デジタ ル印刷技術の発展から、レター(挨拶状)の宛名部分のみならず、本文 においてもパーソナライズ化された内容を表現するまでに進化を遂げました。 そうやって作られた文章は温かく人間味にあふれ、誠実で正直に、送り手 と受け取る側の心が通うコミュニケーションを可能にします。 One to Oneコミュニケーションこそが、ダイレクトメールの強みであり、本質 です。目指すべきは「ただ情報を一斉に送りつけただけの広告」ではなく、 「直接目を見て語りかけるような私信的なメッセージ」です。 ※詳しい実験手順及び脳の反応については、以下 URLより、出典元【トッパン・フォームズ株式会社のニュー スリリース『パーソナライズされた情報に、人は自然に関心を持つ(2015 年 1 月21日)』】をご覧ください。 https://www.toppan-f.co.jp/news/2015/0121.html 1

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