新規顧客開拓のためのDM・20の方法

新規顧客開拓のためのタイプ別DM・20の方法 9 「追伸」「署名」のひと工夫が お客様のアクションに結びつく 一般的に「言い忘れの補記」として捉われがちな「追伸」ですが、こと ダイレクトメールのレターにおいては「追伸は第 2 のキャッチコピー」とも呼 ばれるほど重要な役割を担います。それは読み手が必ずしも最初から最後 まで一言一句を読んでくれるとは限らない中、キャッチコピーの次に“読ま れる”箇所が追伸であることとも、無関係ではありません。 “本文に入れると文章の流れが狂ってしまうがぜひとも伝えたい内容”や“、見 出しや本文でも書いたがさらに強調したい要素”などを意図的に追伸で表 現します。特に「オファー(特典)」や「有効期限の表示」も、追伸に 入れることでより効果的となります。追伸を追加したことでレスポンスが 3 倍 になったというケースもあるほどです。 また、ダイレクトメールの本質が固有名詞による名指しのコミュニケーション である以上、差出人は「氏名」と「肩書き」をはっきり名乗る必要があり ます。そして、氏名は私信的な雰囲気が出せる「自筆の署名」が望まし いでしょう。もし署名が用意できないなら、氏名の書体を“行書体”に変更 するなど、手書きに近い表現を心掛けます。そうした“ひと工夫”がレター に温度を宿します。温かみのあるレターはお客様の心をほぐし、その次のア クションへと結びつきます。 封書DM 挨拶状 4 DM 20

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